SSブログ

忙しかった夏 [小坊主つばめに栄養]

BLOG4314.JPG

ずいぶんのご無沙汰でございました。

 

この夏は、忙しかった。

 

相変わらず、お坊さんとして頑張っておりますが。

  

昨年とは違う忙しさ。

 

いろんな方にお世話になって

 

いろんな仕事をさせていただいきました。

 

 

そうそう。

前回の記事で、お知らせいたしました、福井別院でのバザー

 

おかげさまで、たくさんの方がおいで下さり、我々のブースだけでも

 

87900円の売り上げとなりました。 

 

西本願寺が行っている、たすけあい募金に寄付させていただく事ができました。

当日の様子

 

ST330008.JPG

 

ST330009.JPG

  

それと

 

8月に入ってから

 

また、すごくうれしい話をいただきました。

 

西本願寺の福井教区で発行されている機関紙 『アミタ』の

 

表紙のイラストを描かせてもらいました。

 

機関紙とはいえ、なんと

 

発行部数65000部!!

 

めっちゃ、光栄なお話ということで

 

ご依頼を受けてから

 

ほとんど、毎日、絵のみ描いて過ごしました。

  

いやぁ・・・しんどかった・・・ほんとに・・・。

いったい、何枚描いただろう・・・

 

テーマとしては、いわゆる震災に関してのもの・・

 

非常に、デリケートなテーマなので

 

とても、苦労しました。

 

冒頭の絵は、そのボツ校のひとつ。

 

我々、他府県の者が、被災地に伺い、かえって頭の下がる思いをいたしましたので

 

それを、描かせてもらったイラストになります。

  

ほかには

 

BLOG4347.JPG

 

BLOG4408.JPG

 

BLOG4392.JPG

 

BLOG4393.JPG

被災地の方と、他府県の人が握手をする様子。

これらの絵のタイトルは、三つとも

「むりわらい」です。 

 

実は、『エフエム福井』というラジオ局で

 

被災地の方々の生の声を、発信したいという番組を聴いていた時、

 

被災地の方々のお話で

 

「他府県からのボランティアの方を前にしては、言えんけれども・・

 

正直、『ありがとうございます』って、言い疲れているんです・・。

 

なぜ、我々がありがとうございますって言わなきゃならないのか・・。

 

なぜ、笑顔でいなきゃならないのか・・

 

感謝の気持ちと同時に、そう思うんです。」

 

そう語られているのを、聞きました。

 

ほんとに、おっしゃるとおりだと感じたのです。

 

笑顔になんて、ほんとはなれない・・・。

 

特に

このイラストのおばあちゃんには

ふたりとも、複雑な心情をもちながらも

 

無理をしながら

 

無理をしながら

 

無理をしながらの笑顔

 

という顔に苦労しました。 

 

 

助けてもらう側・助ける側という

 

二極化の考えに対する疑問を表現したかったのです。

 

特に、二人目のお婆ちゃん、この次の瞬間、手を振り解いてもおかしくない表情・・。

 

 

しかし、このお婆ちゃん達。

 

被災地の人か、他府県の人か分かりにくい・・・

 

ということで、ボツ・・・(汗) 

(ボランティアの人に見えたら、作者の意思とまったく逆になりますので・・)

 

  

校了した作品は・・・

 

また、後日出させていただきます。

  

 

 

話は変わるのですが

 

今、京都におります。

 

明日から10日間、西本願寺の住職になる為に必要な資格をとる為

 

研修を受けてまいります。

 

パソコンはもちろん、携帯もなにも、使えない、カンズメ状態で

 

勉強してまいります。

 

本日、 

久しぶりの更新でしたが

 

また、次回には、間が空きそうです。

 

 

とりあえず、ガンバッテマイリマス!!

 

BLOG4397.JPG


nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

メグテキ

イラストの色遣いとおばちゃんの複雑な表情が心に沁みました。
宮城ではお寺が主体となるボランティアもあるのですが、
ただはりきって活動をするのではなく、
どうやって人々の心に添うか、また、思い上がらない謙虚さなど
なかなか難しいものだと思いました。

しかし、被災地から遠く離れれば離れるほど「他人事」なんだな
と実感させられることも多く、
首都圏では
「子どもがいるので、東北や北関東のものを絶対家に入れたくないわ」と
公言する方もいらっしゃいますので、
たとえ離れていても、他人事にせず、なにかできないかと動いて下さること
は、尊く嬉しいことだと思います。

研修がんばってください☆

ご挨拶に伺うの遅くなりましたが、ブログがgooに移転しました。
またよろしくお願いします。



by メグテキ (2011-08-22 17:37) 

COLE

色の付いた絵を拝見するのは初めてかもしれません。
心を描く大仕事、素晴らしいですね。
by COLE (2011-08-22 21:21) 

nao

そうかぁ。。。確かにそうですね。
ありがたいから自然と笑顔になる、でも、なぜ?私たちが?とも思える。。。そうだと思います。どっちも本当の気持ちでしょうね。
好意に疲れるってことを、お手伝いに行く人も心得ておくのが肝心ですね。

研修頑張ってくださいね!
by nao (2011-08-23 12:40) 

もっきー

むりわらい。
初めて知りました。

観光気分のボランティアってのもどうなのか考えちゃいますね。
by もっきー (2011-08-24 22:11) 

小坊主つばめ

メグテキさんありがとうございます。
御無沙汰しておりますm(_ _;)m
 
ほんとうに難しい問題で・・
 
とはいえ・・考えてばかりじゃなく、動かなくてはいけなくて・・
研修中も、お坊さん皆悩んでました。
 
gooの方にもお邪魔致します。これからも、何卒よろしくおねがいしますm(_ _;)m
 
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:13) 

小坊主つばめ

nyanさんniceありがとうございます(^v^)
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:13) 

小坊主つばめ

krauseさんniceありがとうございますm(_ _)m
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:14) 

小坊主つばめ

kuniさんniceありがとうございます(>v<)
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:14) 

小坊主つばめ

風船かずらさんniceありがとうございます(^o^)
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:15) 

小坊主つばめ

COLEさんありがとうございます。
そうなんです(笑)色つけるの初めてです(笑)
クレヨン買ってきて、塗ってみました。
すごく楽しかったんですが、やはり、粗が目立つ(^_^;)
兄に相談したんですが、やはり素人が色に手を出すと、より素人臭くなる・・との事で、今回は脚下(>_<)
いつも通りの白黒版でいきました。
特に、今回はデリケートなお題でしたので、本当に疲れました。
提出も締め切りギリギリ・・研修準備もギリギリ・・
暑い夏でした(笑)
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:18) 

小坊主つばめ

ハジナレフさんniceありがとうございます(>▽<)
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:19) 

小坊主つばめ

naoさんありがとうございます。
被災地の方々にとっては、すべての事が不十分で、すべての事があえぎあえぎ・・僕らにとっては、どこまでいっても、被災された方々のご苦労が、想像の域をでない・・それでも、動かなきゃと思う。
難しいです。
10年、20年で落ち着く問題ではないでしょうが・・できる事をしたいと・・イラスト描き描き・・反省です。
by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:24) 

小坊主つばめ

もっきーさんありがとうございます。
「助けになりたい」という気持ち自体が、先方さまを傷つける事もあるんでしょうね・・ラジオを聞いてて反省しました。
完全に同じ気持ちで泣く事はできないけれど、完全に同じように苦しめないけれど・・痛みを感じていく気持ちを忘れずにいたいです。

by 小坊主つばめ (2011-09-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。