SSブログ

めでたい [毎日からの栄養]

BLOG3798.JPG
 
少林寺拳法の福井県大会
 
出場してまいりました。
 
当日は、台風接近で大雨・・。
 
成績としては・・ 
 

 
“最優秀”を頂きました。
 
お陰さまでm(_ _;)m
  
 
「団体演武」
 
 
「一般三段以上の部」
 
 
二つにエントリー致しまして
 
二つとも、一番をもらえましたので、素直に嬉しいです。
 
 
しかし
 
更に嬉しいのは、少年部の拳士たちの頑張りと好成績です!
  
いやぁ〜まじで・・
 

だって・・

・・子供達の練習みるの・・
 
しんどかったもんっ!!(笑)
  

自分の体験した中で
 
今までで一番苦労の多い大会でした(^_^;)
 
自分の練習はともかく
 
少年部の練習は子供達との格闘っ!
 
本気でクタクタ!

 
しかし
 
毎日の練習で
 
子供達が
 
少しずつ集中して練習するようになる
 
少しずつ注意した所を覚えていく
 
少しずつ上手くなっていく
 
最初は
 
僕が、教えたり話しても、無視するくらいのレベルから・・
 
  
僕も 
 
怒鳴ったし
 
叱ったし
 
褒めたし
 
声かけたし
 
ハグしたし
 
遊んだし
 
いろいろ試行錯誤しながらの毎日でした。
 
まさに格闘。
 
大会直前の練習が終わった時には
 
大会は、これからなのに、うるっときました・・。
 

 
大会の成績に反映された子も
 
残念ながら成績としては反映されなかった子も
 
みんなが、頑張ってくれた事が素直に嬉しい。
 
ほんま、おっさんみたいな、ベタな感想ですが・・(^_^;)
 
 
 
今日、先生と電話していたんですが・・
 
「子供達が大会で
 
『気合いの声が大きく出ていた。』
 
『構える時、しっかり腰を落として集中していた。』

『技をミスしなかった。』
  
・・それは、大会やから出来たことじゃない。
 
日頃の練習で、一生懸命やっていた事が出たんだ。
 
だから、“大会というものは、大会前最後の練習までが全てや。”
 
・・とおっしゃってました。
 
 
成績は、どこまで行っても、人が決めるもの。運もある。
 
直前まで、いかに頑張ったか・・。
 
それが、全てで、それが一番大切。
 
 
それにしても、本当に、少年部のみんな・・
 
この数ヶ月・・頑張った。
 
覚えてて欲しいなぁ〜この事・・。
 
日頃日頃、一日一日が全て・・・。
 
 
少なくとも、僕は忘れんなぁ〜
 
 
それに、もひとつ、嬉しいニュース。 
 
 
親友・サスケ君が
 
同日行われた、京都府下大会で
 
“五段以上の部、最優秀”を獲得した。
 
彼とは、京都の道場で同じ砂を咬んだ仲・・
 
様々な苦しい思いを乗り越えて
 
京都府下大会、最高クラスの部での一位!
 
メールで、今度、京都で肉を喰おうと約束しました。
 
 
いやぁ〜
 
本当に、いろいろ、勉強させてもらった大会でした。
 

 
BLOG3777.JPG
 
腕輪
・シーブルーカルセドニー10㎜
・ブラックオニキス6㎜
 
BLOG3780.JPG
 
腕輪
・ピンクジルコニア10㎜
・ブラックオニキス6㎜
 


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

krause

好成績でしたね。おめでとうございます。
by krause (2011-05-31 06:00) 

小坊主つばめ

krauseさんありがとうございます。
ホッとしてます(笑)
素直にうれしいです♪
by 小坊主つばめ (2011-06-01 19:34) 

小坊主つばめ

aromaさんniceありがとうございます!!
by 小坊主つばめ (2011-06-01 19:38) 

小坊主つばめ

kuniさんniceありがとうございます♪(>0<)♪
by 小坊主つばめ (2011-06-01 19:39) 

小坊主つばめ

赤と青さんniceありがとうございます!
by 小坊主つばめ (2011-06-01 19:39) 

小坊主つばめ

nyanさんniceありがとうございます♤
by 小坊主つばめ (2011-06-01 19:40) 

ハジナレフ

最優秀!おめでとうございます!
練習したから取れるものではないですよね、実のある努力のたまもの…お友達のほうもおめでとうございます!
さぞやおいしいお肉が食べられることでしょう…!

こんかいの数珠はまた神秘的…力が貰えそうなデザインですね。
by ハジナレフ (2011-06-04 17:25) 

小坊主つばめ

ハジナレフさんありがとうございます。
お陰さまで、みんなで頑張りました。
いやぁ〜・・自分の練習より、子供の練習・・ほんとにキツかった(笑)

by 小坊主つばめ (2011-06-06 01:31) 

小坊主つばめ

風船かずらさんniceありがとうございます♪♪
by 小坊主つばめ (2011-06-06 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良質の時間と空間数珠スタンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。