SSブログ

阿弥陀さまに報いる [小坊主つばめに栄養]

BLOG4695.JPG
 
我々、浄土真宗では
 
「仏恩報謝」
 
とか
 
「御恩報尽の念仏」
 
とか、よく言います。
 
「如来大悲の恩徳は
 
 身を粉にしても報ずべし」
 
とか、よく言います。
 
ですから
  
恩に報いる
 
って事に関して、よく考えるのです。
 
 


 
ところで 
  
こないだ、実家で最愛の甥っ子たちに会ってきたのですが
 
やはり、めちゃめちゃ可愛い♪ 
  

も〜こっちは・・ニッコリ笑顔で声かけて
 
甥っ子が、笑ってくれれば大満足。
 
ご機嫌とる為にいっぱい遊びました。
 
 
  
この子たちが

目の前にいるおっちゃんが
 
自分の叔父だって事なんて事、認識無くても・・
 
こっちの
 
「おまえらの事が大好きで、大事で大事でしょうがない。」
 
って思いが伝わろうが伝わるまいが関係ない。
 
笑ってくれるだけで、大満足。
 
これ以上、この子達になにを望むだろう。
 
まぁ 

欲を言えば、おじちゃんって呼んで欲しいし・・
 
好きになってもらいたい(笑)
 
でも、なにかして欲しいとは思わない。 
 
きっと、実の親になれば、もっとなんでしょうね・・。

こういう気持ちは・・。
  
 
さて
 
阿弥陀さまは、僕ら衆生が、善人悪人関係なく
 
大事で大事でしょうがない。
 
僕らは、自分の子とか甥とか、
 
カワイイと思うものしか大事にしないけど
 
阿弥陀さまは、全ての衆生が我が子に見える・・。

 
阿弥陀さまは   
 
煩悩最優先で生きて、自分で勝手に苦しんでいる僕らを見て
 
辛くて辛くてしょうがない・・。
 
  
そんな僕らを極楽浄土に往ける分の功徳を
 
全部、一人で積みきって・・
 
しかも、それを全部くれちゃう。
 
 
 
御恩に報いる・・
 
究極的には
 
ただ、南無阿弥陀仏とお念仏する事が
 
御恩に報いる事になるのですが・・
 

 
僕らは、阿弥陀さまがニコ〜って笑顔で見て下さるのを感じて
 
同じようにニコ〜って笑顔になれば
 
阿弥陀さまは、もう大満足なんじゃないかと・・
 
 
そんなふうに思いました。
 
 




nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

COLE

自然に笑顔が溢れる、智慧のなせるわざといえますかね
by COLE (2012-02-15 06:27) 

nao

解ります!
にこーっと笑ってくれるだけで満たされる気持ち。
笑って、笑い返してくれるって、それだけで伝わるものがあるのだと思います。だからニコーって笑ってくれるんだと思います^^
by nao (2012-02-15 09:11) 

あんとろん

そうですよね…。

うちの息子はまだ笑ったりしないですが,寝顔を見るだけで,癒される…。

by あんとろん (2012-02-15 12:31) 

ratna

自然法爾。ありがたし。義なきを義とす。難中の難なり。
by ratna (2012-02-27 18:28) 

きのまさふみ

お元気ですか。いつもnice!ありがとうございます。
by きのまさふみ (2012-09-24 20:37) 

吟遊詩人41

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします( m-ェ-)m)) ペコリ
by 吟遊詩人41 (2014-01-01 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成24年のはじまり|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。