SSブログ

看経 [小坊主つばめに栄養]

BLOG4598.JPG
 
こちら福井は
 
完全に、冬となりました。
 

 
特に昨日は、北風が、それはもう強風、暴風で・・寝れない程・・
 
はっきり言って嵐です。
 
こんな感じの日々が、例年通りだと4月あたりまでは続きます。
 
毎日毎日、晴れの日も、一日のうち一回は、何か降ります(笑)
 
雪・アラレ・ミゾレ・雨・・。
 
不思議な国です(笑)
 
 
ところで
 
今年の夏、本山で、教師という資格を頂いて以来
 
ちゃんと、お経を読まにゃぁ・・と、改めて思いまして
 
『浄土三部経』(じょうどさんぶきょう)という三つのお経を読んでます。
 
 
これは、浄土真宗では正依の経典(しょえのきょうてん)とお呼びしていて
 
かの、法然聖人(ほうねんしょうにん)さまが
 
「お釈迦様の教えは、実践すれば、どのお経でも成仏間違い無しだけれど・・
 
ろくろく実践できない、今の世の我々が、救われる為には
 
この三つのお経の教えを聞いていく他ない」
 
と、選ばれたもので、浄土宗・浄土真宗にとって
 
一番大切にしているお経さまなのです。
 
『仏説無量寿経』(ぶっせつむりょうじゅきょう)
 
『仏説観無量寿経』(ぶっせつかんむりょうじゅきょう)
 
『仏説阿弥陀経』(ぶっせつあみだきょう)
 
 
  

実は、昨日、体の調子が悪く
 
鼻水とまらん・くしゃみもとまらん
 
状態だったのですが、まぁ、読まなきゃね・・と・
 
この三つのお経を読んだところ
 
見事に体調悪化(笑)
 
 
おかしいっ!
 
むしろ、ご利益で体調回復してしかるべきなのに(笑)
 
などと、笑いながら、風邪薬飲んで横になりました。
 
 
「お経を読むことにワケの分からない現世利益がない」
 
と、証明できて良かった。
 
(薬が効いたので、本日は非常に快調です。)
   

 
最近は、“宗教もどき”が
 
人間の自分勝手な欲望を満たす事を、神仏の働きと標榜して
 
インチキしておるようですが・・
 

みなさまも、風邪と宗教もどきには、お気をつけ下さいm(_ _;)m
 


 

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

hidens

こんばんは
そちらは冬の様相ですか、、霙とか、、寒そうです。
日本海から吹く風も冷たいでしょうね。
このお天気ですから、お坊様だって風邪を引きます。
お大事になさってください。
by hidens (2011-11-25 20:02) 

COLE

私も風邪やられました
特に咳が1週間も続いています
こまったものです
今日のポイント 経は看るですね
by COLE (2011-11-26 10:32) 

小坊主つばめ

krauseさんniceありがとうございますm(_ _;)m
by 小坊主つばめ (2011-11-30 14:02) 

小坊主つばめ

吟遊詩人41さんご無沙汰しておりますm(_ _;)m
niceありがとうございます(^o^)

by 小坊主つばめ (2011-11-30 14:02) 

小坊主つばめ

hidensさんありがとうございます。
お陰さまで、今回は、軽症ですみました(^_^;)
これから、本格的な冬・・心配です||(;-_-)||


by 小坊主つばめ (2011-11-30 14:08) 

小坊主つばめ

COLEさんありがとうございます。
(笑)そうですね(笑)
なんで、看経なんでしょうね(^_^;)しかも「かんきん」てっ(笑)

調べてみますが・・
思うに「看」は
看護とか看過とか看守とか看板とか・・
視覚的に表面的な物をみつつ、その奥を思い量るというか・・
そんなニュアンスがあるのかなぁと思います。
by 小坊主つばめ (2011-11-30 14:15) 

小坊主つばめ

nyanさんniceありがとうございます(>v<)

by 小坊主つばめ (2011-11-30 14:15) 

小坊主つばめ

めぇさん初めましてm(_ _;)m
niceありがとうございます(^▽^)
by 小坊主つばめ (2011-11-30 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンケート結果発表震える言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。